FC2ブログ

ラジオ講座、4ヵ月全部聴けた!

7月も終わりましたが……
ラジオ講座、2講座とも何とかちゃんと聴き続けられております。
まだあまり復習出来ていないし、ただ聞いてるだけになってないとは言い切れないところではあるのですが、貧弱な英語力しか持たない私でも納得できたりとか、新たな発見があったりとかして、まだまだ続けて聴いていきたい気持ちは失せないので、有り難い事です。
4月に聴き始める前には、欲張らずに1講座に絞った方がいいのかなと迷っていたのですが、ここまで続けられたし、2講座とも1年間続けられるんじゃないかな? どうかな??w


■ラジオ英会話
助動詞shouldのところで、動詞原型が使われている理由について触れられていましたが、何だかすごく目からウロコって感じでした。
be動詞の原形が突如現れるの、今まで何なのかいまいちよく分かっていなかったけど、なんとなく「そういうルールなんだろう」って感じで流してしまっていました。命令文の頭とか。
「まだ実現していないから」
これだけの説明で、すごくスッキリです。
こういうのあるからこの講座楽しいんですよねw


■英会話タイムトライアル
7月は家にお客さんを招くという状況だったわけですが。
外国人にたくあん出すのもすごいし、それを見て「とてもおいしそう」とか言う外国人もちょっとイメージわかないなぁw

最終週のスキルテスト、月曜と火曜のはまだ何とかなるけど、水曜木曜の対話カラオケの方は、かなり難しいです。1回目はほぼ全滅、2回目も半分くらいしか、テキスト見ずには言えない体たらく……。
本当にこんなんで力が付くのかと不安になることも多いのですが、たとえ口からその英文が出てくるというレベルまでにはなれなくても、「こういう表現があるんだ」という知識が頭の片隅にあるだけでも後に似たような英文に出会った時の理解力が違うと思うので、出来るだけ頭に叩き込んでおきたいところです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

Comment Form
公開設定