FC2ブログ

は~終わった終わった~!(笑)

英検準2級の二次試験、終わりました!
3級の二次試験は自分でも驚くほど緊張して手とか震えるくらいだったんですけど、何か今回は思ってたほど緊張することもなかったし、思ってたほど質問にも答えられませんでした。(ダメじゃん!)

一次試験のリスニング問題で「友人(だったか妻だったか)の誕生日プレゼントを探している」という男性に対して女性店員が「私の誕生日は来月です」とか答えてる選択肢があって、この店員頭おかしいだろwとか思っていたのですが、今日の私がまさにその頭おかしい女でした orz
質問に対してあさってなことを笑顔で話してきてしまった気しかしないです。
それでも、沈黙してしまって質問を飛ばされるとかするよりはマシだったのではと思いたいところです。絵を見て英語で説明する質問でも、「carry(運ぶ)」という超基本動詞をド忘れして、NHKラジオ講座『英会話タイムトライアル』で学んだ「like this(こんなふうに)」を使ってジェスチャーで答えるという飛び道具も使ってしまいました……。
面接官が女性の方だったのですが、最初と最後の挨拶の時だけ笑顔で、それ以外は私が何を言っても完全に無表情で、ものすごく不安になってしまいました。試験とはいえ、コミュニケーションとしてそれは正直どうなのとか思ったりもしたのですが、無表情にさせてしまうくらい頭おかしい返答をしていたんだったらどうしよう~~ orz

何か試験のこと思い出すと、大声で叫びながら転がり回りたくなるので、終わったことはサッサと忘れて、次行こうと思います、次。
音読とか単語覚えたりとかしてても、英検の試験のことが心の片隅にずっと引っかかっていて「あ~試験対策やらなきゃ~」とか思ったりしていたので、ようやくスッキリです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

おはようございます。
お疲れ様でした!
「like this」+ジェスチャーというのはいいですね。
いざという時私も使わせてもらいます(笑)

ひとまずはスッキリ安心しましたね。
本当にお疲れ様でした!
Re:なにわのねこ様
どうもありがとうございます。
ジェスチャー、一応英語で「like this」と言っているし、大きく減点はされないと思うので、いざという時はどうぞw
他にも、あまりにもわからなかったら「It's too difficult for me to explain in English!」とか言ってやろうと準備してましたが、それは使わなくて済みましたww

まぁ結果はどうなるかわかりませんが、とりあえず今の地点でやれるだけのことはやったと思うので、
「あ~全然喋れなかったー、分からなかったー、間違えたー!」
って気持ちだけ覚えておいて、これからの勉強の励みにしたいと思います。
  • 2018/07/09 22:07
  • ミツイ@管理人
  • URL
Comment Form
公開設定