6月号!

今週から6月号、新しいテキストです!

■ラジオ英会話
今月からは時制の勉強。今週は、現在形や過去形でした。
……現在形の○○用法だの未来を現す副詞節だの、学校では○○というふうに習いましたよね? みたいなこと言われても、そんなことを習った記憶が一切ない不思議。中学も高校も皆勤賞だったんだけどなぁ。
高校じゃ英語の教科書なんてほとんど使わず、難関大学の入試問題ばっかり集めた副読本使って、ひたすら読解させられてた記憶しかないや……。
「ここからここまでがこの動詞を修飾しているように見えるけど、実は途中でthatが省略されていて、この部分はこの句を修飾してるんです。残念でした~ww」的な、間違えた人を教師がひたすら笑いものにする授業展開だったので、現在のことなのに丁寧な表現にするためにあえて過去形にするなんて用法も、「こんなところで時制間違える人がいるなんて信じられませんね~ww」とか言いながら思いっきりせせら笑われそうな気がしてしまって、何だか恐ろしい有様です(さらし者常連だったトラウマ orz)。

まぁそれはそうと、現在形の説明なんかは割と簡単だし、放送後半の英作文コーナーでも1問目が「私の妻は医師です。(My wife is a doctor.)」だったから今日は何とかいけるんじゃないかと思った月曜日、2問目がまさかの
 カンガルーとコアラは有袋類です。(Kangaroos and koalas are marsupials.)
できる気がしねぇ!w


■英会話タイムトライアル
今週は、道に迷ってる人を手助けする感じのシチュエーションでした。
対話カラオケで「自分なりに答えてください」って質問あるけど、田舎過ぎて近所にバス停とかないし、案内できるような目ぼしい神社なんかもないので言葉に詰まるという……。
でもこの講座聴いてると、とりあえず It's that way. で何とかなりそうな気がしてきますw
あと over there とか。
そういう、とりあえずコレ言っとけば何とか通じるってフレーズのストック増えるのは、有り難いですね。
もちろんテキスト丸ごと覚えられれば一番だけどさすがにそれは厳しいので、1週間に1つか2つでいいから定番フレーズ覚えていけたらなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

Comment Form
公開設定