FC2ブログ

『ぜったい音読』2周目完了

  • Day:2018.05.31 22:41
  • Cat:音読
英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 1,880

2周目完了しました。
いや~、これ途中で挫折する人の気持ち分かるわw
1回分の量が決まっていて最低でも30分はかかるから、何だか億劫になってしまう日があるんです。
『話すための英文法』とか『99パターンでわかる中学英語文型の総整理』とかみたいな短文を音読するヤツだと、今日は何かめんどいしおなか痛いしやる気ないから5分だけ~とか、昨日サボったから今日はがっつり1時間、とかみたいに量を調整したり帳尻合わせして罪悪感無くしたりとかできるけど(笑)、『ぜったい音読』だとそれが難しい。
毎日音読しなきゃと思ってるのに、10分なら何とかなるかもなのに30分ひねり出すのが億劫で1日空いちゃって、完璧主義の人だったりするとそのままずるずるとやらなくなってしまいそうな、そんな感じ。
というわけで、短文音読型の教材とセットで取り組んで、その日の気分でどっちか(或いは両方)音読するって方式は正解なんじゃないかと思います。

さて、音読1周目の時は大体 110語/分 前後だった音読スピードですが、2周目は 120語/分 前後と全体的に少々スピードアップできました。
テキスト通りのやり方だと、2周目までは音読だけで良かったけど、3周目からはテキストの筆写があるんだよなぁ。そうなると1回こなすのに最低でも1時間は必要だろうし、ますます億劫な日が増えそうだ;;
いやはや、頑張ります。


全然関係ないけど、Lesson1の「日曜日のご予定は?」というダイアログは、ケン狙いのサラが「日曜日に遊びに行きましょう」とか誘ってるとこに、空気読めないパウロが「いいね!」とか言ってるようにしか聞こえなくていたたまれない……w 

そしてLesson10。
最近さぁ、今まで「レディース」と言ってたとこを「ウィミンズ」とか言い代えてるの増えたじゃないですか。
(レディースマラソンがいつの間にかウィミンズマラソンになったりとか、そういうの)
あれ、ちょっとおしゃれっぽく言ってるだけというか、「ウーマン」をカッコつけて本場っぽく言ってるだけだと思ってたんです……。
women(womanの複数形)の読み方がウィミンなんて初めて知った…… orz
てかman(マン)の複数形がmen(メン)なんだから、woman(ウーマン)の複数形womenはウーメンじゃないのかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
何かもう、我ながらアホすぎてツラいです……。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

Comment Form
公開設定