FC2ブログ

2か月目突入!

2か月目、テキストも5月号になって気分一新です。

■ラジオ英会話
「説明は、後ろに並べる」
英語講座で日本語を復唱させられたのは初めてです。
しかも毎日。最後にはお相撲さんでw
1文に動詞が2個入ってる文、その内慣れますってことだけど、まだ不安になるなぁ。

GWに『英会話・ぜったい・音読 入門編』を1周終わらせていて、そこで after に「~にちなんで」という意味があることを覚えたのですが、月曜日の放送で
  We named our first child "Thomas",after his grandfather.
 (私たちは最初の子供を、彼の祖父にちなんで「トーマス」と名付けた)
という文が出てきて驚きました。
あんまり色々な教材に一度に手を出すのはどうかと思うところですが、あっちで覚えたことがこっちでも!って発見は本当に嬉しくて、こんなナイスなタイミングで同じ用法に再び出会うなんて、運も私の英語学習に味方してるー!って感じでいい気分ですw

あと、木曜日の Where on earth is she? (一体彼女はどこにいるんだ?)って表現が印象的でした。
on earth で疑問や否定を強調する意味があるんですねぇ。
調べたら、the earth で「莫大な量」とか「大金」って意味にもなったりするようだし、面白いです。


■英会話タイムトライアル
だから何故聞きそびれた日に限って録音を失敗しているのだ、トークマスター(←その昔販売されてたラジオ録音機)!!
というわけで水曜の放送分は、来週のストリーミングで取り返します…。

月曜日の、数字を言う練習はお役立ちですね。値段とか日付とかさっと英語に変換できないし、ミリオンっていくつだっけ? とかそんなレベルなので、要練習です。
あと、It depends. (一概には言えません)って初めて知りました。
depend っつったら「頼る」とかそんな意味しか知らんよ……orz
こういう用法ってのは単語帳で覚えるとかじゃなくて、たくさん英文に触れるうちに覚えていくものだろうし、そういうの取り込んで教材作ってくれるラジオ講座は本当に有り難いものです。

関係ないけど、対話カラオケで相手が何言っているのかよくわからないって状況の演技で、「Blah Blah Blah~」とか言うジェニーさんが可愛すぎて萌え死ぬww
日本語で言うところの「ホニャララ~」って感じなのかな?
Would you say that again? で、ジェニーさんに繰り返し「Blah Blah Blah~」と言って貰いたい(何のプレイだw)。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

Comment Form
公開設定