2017年度の第1回

中学英文法の復習が一応1周したということで、特に英検対策なんて何もしていない状態ですが、英検準2級の過去問をやってみました。
英検公式サイトより、2017年度第1回試験です。
採点方法がよくわからないので、正解数。

【リーディング問題】
 1:12問/20問中
 2: 5問/ 5問中 ←!
 3: 5問/ 5問中 ←!
 4: 7問/ 7問中 ←!!
【リスニング問題】
 1: 8問/10問中
 2: 9問/10問中
 3: 7問/10問中 

ライティング問題以外で全67問中、53問正解という結果でした。
……え、これどうなの? 準2級いけるの私!!??
ライティングも最初の1行だけは解答例と全く一緒の文書けてたし、0点ではないはず。
6月の試験の締め切りが5/11なので、申し込みにはまだ間に合う。
そして1か月ちょっとでライティングとかの試験対策は間に合う、の……か?

……まぁぐだぐだ言ってても仕方ないので、さくっと申込みしちゃおうかなと。
そのうち、いつか、とか言ってる間に8年とか過ぎてしまうしね orz

英検3級合格したのもすでに8年も(!)前なのですが、ちょっと前にどこかのサイトで中学英文法が理解できているかのテストに挑戦してみたら「全然ダメ~」って結果が出てヘコんだりもして、そんなんでよく3級受かったなと思って英検の試験結果見直してみたら65点満点中62点で合格してたし、もうちょっと自信持って良いのかな。
なにはともあれ、頑張ります。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

こんばんは。(毎日毎日すみません(^_^;))
おお。
お世辞抜きで言っても、これは合格ラインを余裕で超えているのではないでしょうか。
リスニングもよくできているし
ぜひ、受験してみてください!
ライティングは、文法を押さえれば何とでもなります。

英検3級を取ったのは8年前だったんですね。
それ以来、英語の勉強がうやむやになっていたのに、
今また準2合格レベルに上がっているのはすごいですね。
私の英検準1級も実は10年以上前です…。(´・ω・`)
もう1回取りたいです。

Re:なにわのねこ様
どうもありがとうございます。
英検、申し込み済ませました!
特にライティングには不安しかありませんが、頑張ってみたいよ思います。

英検3級、2010年6月の試験だったので、本当にちょうど8年前です。
隣の席のJKがロケット鉛筆使ってて衝撃だったのも記憶に新しいというのに、そんなに経っていたとは…orz
毎年3月にNHKラジオ講座のテキスト売り場でうろうろしてみたりする程度で、継続的な英語の勉強はほぼ出来ていなかったのですが、何とか英語力が保てていたのか、この1か月で爆上がりしたのか(笑)。

英検って準1級からすごく難しくなるイメージで、準1級以上の能力ってそう簡単に消えてなくならないっていうか、忘れたっていっても記憶が眠ってるだけみたいな状態なんじゃないかと思うんですが、どうなんですかね??
なにわのねこさんも、10年前に準1受かって、そこで勉強やめてしまわずに今現在も勉強を続けていることに自信持っていいと思います!!
全然レベル違う私が言うのもおこがましいのですが、お互い頑張りましょう!!
  • 2018/05/02 01:33
  • 管理人
  • URL
Comment Form
公開設定