トラウマスイッチ

文法書、チェックテストで間違えた部分を読み込んでいるのですが、ようやく2/3……。
助動詞がどうだの動名詞がどうだのいう文章を目で追ってると、脳裏に中学時代の教師たちの顏がちらついて、全く集中できないです。
特に中3の時の担任に何度もしつこく馬鹿にされたのですが(英語の成績がネックで志望校の合格ラインスレスレだったので、安全策を取って志望校を下げさせたい教師に「私の英語の成績がいかに悪いか」「それだけ悪いのを今(中3の後半)から取り返すなど絶対に無理であること」などを、週1で呼び出されてあらゆるパターンで言い募られてました)、ずっと忘れていたのにその時の口調や表情まですごく思い出されてしまって、イライラと胃の痛みが止まりません。
ここ数日肌荒れてるのもそのせいかと腹立たしい限りです。
ちなみに大方の予想を裏切って志望校には無事合格しました。めでたし。
私はすっかり「教師の指導に素直に従わない反抗的な生徒」という問題児扱いになっていたので、教師たちからは「おめでとう」とすら言って貰えませんでしたけどw

ラジオ講座聞いたり英文を音読したりしてる時にはそんなことを思い出すこともなかったので、現在完了が云々とかいう日本語の英文法説明がトラウマスイッチになってるんだろうなと。
中3の後半、ほぼ泣きながら英語の問題集やってたからな……。最終的に問題見ただけで「これは『ア』、これは『ウ』」と答えが出てくるくらいやりこみました(覚えるところが間違ってるw)。
しかし避けては通れない文法書……。
肌荒れが最小限で済むよう、短期決戦で頑張らねばです _(´ཀ`」 ∠)_
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

こんにちは。

中学時代のトラウマですか…。
担任の先生もひどいですね。英語だけがネックなら、それを伸ばしてあげるのが教師でしょう。

という私も実は中3で塾に行き始めるまで英語が全然分からなかったんです。
このブログの以前の記事で中3の夏頃に三単元のSを知ったというのがありましたが、
私も似たようなもので、
「疑問文にはDo Doesを付けるって参考書に書いてあるのに付いていない文がある…???」
と2年以上疑問でした。(be動詞の疑問文です)
塾へ行って1年かけて英語の偏差値が45から65まで上がり、
なぜかそのまま高校でも得意科目になりました。
ミツイさんも、結局は志望校に合格しているのだから、
トラウマ分野を逆に得意分野にするつもりで頑張ってみてください。

いつも長文すみません。汗
Re:なにわのねこ様
コメントありがとうございます。
担任ひどいですよねぇ。っていうか、そこまで言わせてしまうほど私の英語の成績がひどかったんですけども(笑)。
中3の10月の模試で偏差値38でしたしね(ノ∀`)
ちなみに志望校の偏差値は60でした(大笑)。

私が3単現のs知ったのは、中3の夏期講習でした。それまで塾や習い事など行ったことなかったのですが、あまりの英語出来なさに1か月だけと親に頼み込みまして;
中学3年間ずっと同じ英語教師に当たっていたのですが、初めて他の人に英語を習って「知らなかった!」って感じたことがたくさんありました。

1年で偏差値45から65って、すごいですね!!
私は高校受験は何とか乗り切ったものの、その後偏差値28まで落ち込み、大学受験を前に高3当時の担任に頭を抱えさせてしまいました。
そのまま塾に通えていれば良かったのか……でも部活あったし(勉強しろよ)。

トラウマ克服できるほど英語出来るようになったらいいなと思います。
英検3級は受かったから、中学英語はなんとか克服できたつもりでいたんだけどなー……(ノ∀`)
  • 2018/04/23 23:59
  • 管理人
  • URL
Comment Form
公開設定