3週目

■ラジオ英会話
今週も前回までに引き続き、動詞のことなど。
水曜日の、

 I know Tokyo. (←詳しく知っている)
 I know about Tokyo. (←いろいろ知っている)
 I know of Tokyo. (←聞いたことがある程度)

で、「知っている」の程度に違いがあるって話が興味深かったです。
動詞のすぐ後ろに目的語が来ている場合、動詞の意味がその目的語に及ぶ直接感はとても大きい、ということ。
そして動詞のすぐ後ろに目的語が来るということは、その動詞が他動詞だってこと。これは第1回の放送で学んだ内容だけど、改めて、なるほどなぁって感じです。

あと金曜の内容で、hurt と injure はどちらも「怪我させる」って意味だけど、injure の方が深刻な感触を持つということ。

あと全くどうでもいいけど、火曜のスキット、「He was attacked by a dog.(彼は犬に襲われたんだ)」なんて聞かされたらさぞかし吃驚しただろうよと、サラに同情してみたり。
マークの奴め、最初から「He was bitten by a dog.(犬に噛まれた)」って言えよ……とか思いましたw


■英会話タイムトライアル
月曜日の、人に何かを勧めるときの表現。
何か聞いたことある、知ってるぞコレ……と思って探してみたら、講師のスティーブ・ソレイシィ氏の本『英会話なるほどフレーズ100』の一番最初が「Go ahead.」、二番目が「Here.」のレッスンでした。
しかし知っているなと思えども、言うべき時にすぐに口から出てこないもどかしさ。
でも別の教材で同じ表現に出会って、そしてそれに気付けるというのは、ちゃんと勉強の成果が出てる感じがして良いものですw
もうちょっと成果を出せるよう、ちゃんと音読して復習しておきたいです。

ところで金曜日の対話カラオケ、ジェニーさんが一人二役をやられていたけど、おばあちゃん役の声が上手くて感心しましたww
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

Comment Form
公開設定