FC2ブログ

2週目

■ラジオ英会話
なんかいろいろあったはずなんですが、全部金曜日のクリスさんの子羊の脳炒めに持っていかれた感w
魚のアラみたいな感覚で売ってるもんなんだろうか……。

水曜日の
 You sound exhausted.(とても疲れているみたいだね)
で、lookではなくsoundを使うのは相手の姿が見えない電話などでの会話の表現という説明が印象的でした。


■英会話タイムトライアル
1回聞き逃してしまい、でも一応録音もしているから大丈夫とか思っていたら、そんな時に限って録音も失敗していたというお約束 orz
でもストリーミングで無事に取り返すことができました。いい時代になったものです。

月曜日に出てきた
 No,thanks. But thanks anyway.(いいえ、結構です。せっかくですが)
という表現。
「すみません」や「もちろん」などの定型文ってある程度は覚えているけど、この表現は知らなかったけど使えるようになりたいと思ったので、テキストに付箋貼りました。

水曜の簡単な表現に言い換えて説明するって、答え見ると「あぁ!」ってなるけど、とっさには出てこないですねぇ。
日本語に引きずられて、「カメラを縦に…」、「汁をつけて…」、「線香花火…」ってぐだぐだ考えてる間に時間が過ぎてしまいます。
こればっかりは実践あるのみですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Comment

こんにちは!

>You sound exhausted.
そうですね、目で見て判断した場合lookを
耳で聞いて判断した場合はsoundを使います。
目の前にずらりと並んだご馳走を見て→They look delicious!
こんなご馳走を食べたよーという話を聞いて→It sounds delicious!

また、soundは
Will you go hiking this weekend?
みたいに誘われた時に
It(That) sounds great!(それいいね!)みたいな形でもよく出てきますよね。

タイムトライアルは今年度はほとんど聴いていないのですが、
ホント、「英語の反射神経を鍛える」のに適した良い講座だと思います。
正解の英語じゃなくてもいいから、咄嗟になんらかの英文が出てくるようになりたいですね。

すみません、もし、差し支えなければ、
私のブログにリンクを貼らせていただいても構わないでしょうか?
相互リンクじゃなくても大丈夫です。
ご検討よろしくお願いします。m(_ _)m
Re:なにわのねこ様
look と sound の使い分け、状況から判断して look か sound かを判断するのは何となくわかってたけど、sound と書かれた文から状況を判断する、判断できるってのが、何だか発見でしたw

『タイムトライアル』、良い講座ですよね。
日本語でのやり取りだとしても、人とのやりとりで黙り込んでしまうというのはやっぱり良くないですもんね。
うーん、でもまだ脳内の英単語や英文のストックが絶望的に足りないから、ひねり出そうにも何も出てこないこと多くて大変ですww

このブログのリンク、貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
何というか、英語力が違い過ぎてお恥ずかしいですが^^;
こちらも貼っておきます! よろしくお願いします!
  • 2018/04/18 00:29
  • 管理人
  • URL
Comment Form
公開設定