FC2ブログ

何度でも最初から

  • Day:2018.11.24 08:07
  • Cat:雑談
何かいろいろと分からなくなってしまってから、英語の勉強からちょっと離れていたのですが、ぼちぼち再開してます。
また基本に返ろうと思って、まずは『くもんの中学英文法』から。
辛いのに無理して義務感だけで英語詰め込もうとすると、英文を30分以上見ていると吐気をもよおすという英語アレルギーを発症しかねないのでw(高校時代、実際にそういう状態になりました)、慎重に少しずつやってます。

色々と忘れちゃったかなぁと思ったけど、問題解いていく中で「あ~これ、『ラジオ英会話』で覚えたヤツだ」ってなったりとか、音読して覚えた構文が役立ったりとか、まだまだ覚えていることもあるとわかって嬉しかったり。
思うに、単語とかは短期集中で詰め込んでもいいけど、文法はもっと時間をかけてひとつづつ丁寧に理解していった方が良かったのかな。
『ラジオ英会話』は、少しづつ積み重ねていけるような構成になっているんだと思うけど、講座の進む速さに私の理解力が追いつかなくて、それでも何とか積み上げてたのが一気に崩れてバラバラになったみたいな感覚です orz
なので『くもんの中学英文法』をもう1周終えたら、録音してある『ラジオ英会話』を4月号から聴きなおしていこうかなと思っています。
あと音読も続けないとな~。1日30分くらい音読できたら理想だけど…あと単語も覚えなきゃだし……
まぁ理想は理想としてw、「休んでもいいけど、やめないこと」だけは死守したいものです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Apocrypha:The Legend Of BABYMETAL

18-11-06_001.jpg

BABYMETALを題材にしたグラフィックノベル『Apocrypha』が届きました。
予約してた限定版表紙のヤツですよ。(でも通常版の方が格好良かったからそっちにすればよかったとか思ってるのは内緒だ…)
洋書です。中身全部英語です。

最初に「グラフィックノベル」と聞いた時には「挿絵多めの小説」だと思っていて、ちょうど英語の勉強になるしいいじゃない~なんて思って限定版予約したんですよね。
で、情報が小出しに出てきてたんですが、小説っていうか……漫画? アメコミ??

18-11-06_002.jpg

思ってたのよりもずーっと英文少ないし、かえって理解するのが難しいんじゃないかって感じです。
ていうか英語ネイティブの海外勢からも「一読しただけではよくわからない」とかいう感想が上がってきているようで、宗教観とか? なんか難しいらしい……(;´Д`)
いちおう巻末に載ってるQRコードを読み込ませると、日本語訳が読めるようになっているのですが(でも私スマホ持ってないんだけどどうしろとw)、何とか英語のまま挑戦はしてみようと思います。


Apocrypha: The Legend Of BABYMETAL
The Prophet of the Fox God
Z2 Comics (2018-10-30)
売り上げランキング: 31
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

英語なんかさっぱり出てこねぇ!

BABYMETALライブ、神戸にも参戦してきました。
場所が違うとこんなにも見えてる景色が変わるのかって衝撃受けたりしつつ。

今回、スペシャルゲストとして海外のメタルバンドが参加してまして、どちらもMC代わりにちょっとした小芝居?があったんです。
もちろん英語で。
もう、ぜんぜん分かんなかった。でも会場に笑いや拍手が起こってんの! 一体ステージで何が起きてたの!? すっごい残念でした。
ライブ終わったあと、幕張のゲストGALACTIC EMPIREも、神戸のゲストSabatonもツイッターに感謝のメッセージを上げてくれていて、私もそこに感謝の返信を書き込んだんです。日本語で orz
他にも返信書き込んでる人たくさんいたけど、8割くらいの人がちゃんと英語で書き込んでました orz orz
でも全然、「Thank you!!」くらいしか英語出てこないんだもーん!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
なのにSbaton公式から返信もらえて感激しました。すいません…英語出来なくてすいません……

というわけで、もっと英語の勉強頑張りたいと思いました。

↓はSabatonの曲なんだけど、日本の西南戦争を題材にした歌なんだそうです(歌詞の意味、まだ翻訳してない; CD買う気なんで後日挑戦します)
スウェーデン出身で英語は母国語でないにも関わらず、英語で歌って話して、世界中の戦争を題材にした歌を歌ってるって、なんかもう凄すぎて。
はぁ…上見てもキリがないけどねw

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ