目標まであと10回!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 82,865

音読、70回突破しました。
『ぜったい音読』やら『中学英語文型の総整理』やら他の教材の音読も始めたりしてペースが落ちた上、ここ数日喉を傷めてしまい音読時間を減らしていたので、ちょっと時間かかってしまいました。
そしてほんのちょっと時間空いただけなのに、もう冠詞とか前置詞とか怪しい例文が出てきてしまっていて、ショックを受けていますw
なのにあと10回音読したら目標回数達成してしまうという。
いや、もちろん80回音読はただの目標であって手段じゃないので、80回で足らなければもっと何百回でも音読したらいいんだけど、「80回で何が何でも全部ものにするんだ!」って気概も大事だと思うのでねww
あと10回、しっかり集中して挑みたいと思います。


以下、音読とは関係ないのですが。
今月から3カ月の予定で、仕事の研修に来ているベトナムの方がいらっしゃいまして。
そこそこ日本語話せるけれどまだまだ勉強したいとのことで、市がやってる日本語教室? サークル? みたいなのを職場の方が紹介したところ大変乗り気だったそう。
で、「午前の部と午後の部があるけど、どっちがいい?」と聞いたら「両方行きたい」と答えたそうで、その熱意に感心すると共に、見習わなくてはと思いました。
私の場合、海外で修業積んでまで働く!みたいな仕事の熱意の方を見習った方がいいのかもしれませんがww
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

新教材投入

英検準2級は高校中級程度。
しかし現在音読してる『話すための英文法 超入門編上巻』はおそらく中学1~2年レベルで、未来形とか関係代名詞とか出てこない。
超入門編上下巻の後にStep.1~7まであって、何冊目までが中学英文法の範囲かわからないけど、1次試験までもう1ヵ月切ってるし今から手を出してもとても間に合いそうもない。
というわけで、新教材に手を出すことにしました。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

学研プラス
売り上げランキング: 10,171

中学で習う文法事項の例文をまとめた本です。CD付き。
『くもんの中学英文法』の例文音読でも良かったんだけど、あれCD無いしね。
中学生向けなので、バレンタインにチョコをあげるだのなんだのいう青臭い文がチラホラありますが、『英会話タイムトライアル』に出てきた表現とか、『ラジオ英会話』でやった文法事項とかボロボロ出てきてて、なかなかいい感じです。

CDは日本語→英語という順になっているのですが、『話すための英文法』のCDに慣れた身にはちょっと日本語が邪魔でして。
日本語部分をカットしたり無声化したりして、英語→ブランク→英語→ブランクというデータを作りました。
3日くらいかかりましたがw、音読なんてただでさえ単調になりがちな作業なので、ストレス無く取り組みたいですからね。

さて、早速音読。

20180516.jpg

こんな感じで英文の下に小さな字でポイントとか注意事項とかがさらっと書かれていて、分かりやすいです。
動詞の変化の仕方とか3単現のsなんかについても、何度も注意書きが出てくる。うわ~中学の時コレ欲しかったわ~とか思いつつ進めていたら、こんな文章に出会いました。

I got to the station at noon.
 ! 「ここに/そこに着く」get here/there、「家に着く」get homeと言うときだけはtoが不要。
The plane arrived at Narita Airport.
 ! get toと同じく、here/there/homeが続くときはatは不要。

んんん!?
ちょっと待って、なんか小さな字で書いてあるけど、どういうことなの!?
動詞のすぐ後ろに名詞が置けるのは他動詞で、arriveは自動詞だから前置詞atが必要……って、『ラジオ英会話』4月号で最近覚えたばかりですよ(遅)。
例外的な用法ってこと!?と思ってググってみたら、

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \  | |            .|
  /:::::::::::::::::      u     | |  >>arrive homeのhomeは副詞です。 
 |::::::::::::: l  u             | |            |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



そんな馬鹿なっ!! orz
なんかすげー納得いかないんですがっ!!

まぁ理屈はいいから丸暗記しとこ……。
本当に、中学レベルでもまだまだ知らないことたくさんあって大変ですよ……。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

準2級過去問 2回目

公式サイトより、2017年度第2回試験に挑戦しました。

【リーディング問題】
 1:18問/20問中
 2: 5問/ 5問中
 3: 5問/ 5問中
 4: 7問/ 7問中
【リスニング問題】
 1: 8問/10問中
 2: 8問/10問中
 3: 7問/10問中 

ライティング問題を除いて、全67問中58問正解できました。
おぉ前回より上がってるじゃないの!
前回より、割と確信持って正解を選べた問題が多かったように思います。消去法で「多分コレ」みたいに選んでるのもあるしね……。
でもリスニング問題の出来は同じような物だから、語彙問題の運によって上下してるって感じですね。
いやでもこればっかりは、本当に運頼りなとこあるしなぁ。

ライティング問題は、50~60語くらいで書くよう指示されているというのに、30語程度しかひねり出せず…。
まぁ語数が足りないからって0点にはならないだろうけど、やっぱりここが一番心配なところです。
ここの対策法がいまいちわからないので、とりあえず前回やった過去問の解答例を毎日10回ずつ音読してます。今日からは今回の解答例も音読しよう……。

うーん、一応合格はできるんじゃないかって自信は付いてきたけど、何かなぁ~。
英検準2級なんつったら、ものすごい英語出来る人が持ってる資格ってイメージだったんだけど(まあ偏差値28から見ればね)、その問題がこれだけ解けるようになっているというのに、全然英語わかるようになったって気がしないのは何故なのか。
そして英検準2級の教本読んでたら、現在音読中の『必ずものになる話すための英文法 超入門編(上巻)』に出てきた表現のあれこれが頻出と書かれていまして。
超入門編の上巻なんて、私は中学1~2年レベルのつもりで取り組んでいたんですけど!?
いや、使ってる文法が中学レベルなだけで、単語や熟語なんかは大人向けに難しめになってるのか?
何というか、教材や資格の「○○レベル」って表記は、完全に当てにならないんだなと思いましたw
自分でやってみないとわからない事だし、食わず嫌いせずに何でも挑戦してみろってことですかね。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

2か月目突入!

2か月目、テキストも5月号になって気分一新です。

■ラジオ英会話
「説明は、後ろに並べる」
英語講座で日本語を復唱させられたのは初めてです。
しかも毎日。最後にはお相撲さんでw
1文に動詞が2個入ってる文、その内慣れますってことだけど、まだ不安になるなぁ。

GWに『英会話・ぜったい・音読 入門編』を1周終わらせていて、そこで after に「~にちなんで」という意味があることを覚えたのですが、月曜日の放送で
  We named our first child "Thomas",after his grandfather.
 (私たちは最初の子供を、彼の祖父にちなんで「トーマス」と名付けた)
という文が出てきて驚きました。
あんまり色々な教材に一度に手を出すのはどうかと思うところですが、あっちで覚えたことがこっちでも!って発見は本当に嬉しくて、こんなナイスなタイミングで同じ用法に再び出会うなんて、運も私の英語学習に味方してるー!って感じでいい気分ですw

あと、木曜日の Where on earth is she? (一体彼女はどこにいるんだ?)って表現が印象的でした。
on earth で疑問や否定を強調する意味があるんですねぇ。
調べたら、the earth で「莫大な量」とか「大金」って意味にもなったりするようだし、面白いです。


■英会話タイムトライアル
だから何故聞きそびれた日に限って録音を失敗しているのだ、トークマスター(←その昔販売されてたラジオ録音機)!!
というわけで水曜の放送分は、来週のストリーミングで取り返します…。

月曜日の、数字を言う練習はお役立ちですね。値段とか日付とかさっと英語に変換できないし、ミリオンっていくつだっけ? とかそんなレベルなので、要練習です。
あと、It depends. (一概には言えません)って初めて知りました。
depend っつったら「頼る」とかそんな意味しか知らんよ……orz
こういう用法ってのは単語帳で覚えるとかじゃなくて、たくさん英文に触れるうちに覚えていくものだろうし、そういうの取り込んで教材作ってくれるラジオ講座は本当に有り難いものです。

関係ないけど、対話カラオケで相手が何言っているのかよくわからないって状況の演技で、「Blah Blah Blah~」とか言うジェニーさんが可愛すぎて萌え死ぬww
日本語で言うところの「ホニャララ~」って感じなのかな?
Would you say that again? で、ジェニーさんに繰り返し「Blah Blah Blah~」と言って貰いたい(何のプレイだw)。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

音読筆写(仮)

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 361,282

もうほぼ暗記できたんで、あとは音読筆写とかディクテーションやって仕上げる! と息巻いていたのですが、大苦戦中であります。
音読筆写のポイントは英文を見ないで書くことだそうで、テキストの日本文だけを見て英文を音読する、それをノートに書くという方法でやってみたのです。
日本語→英語の変換はもうほぼ全部できる、けれど、スペルを全然覚えてないから書けない orz

convenience store(コンビニ) とか surgeon(外科医) 辺りはまだしょうがないかなって思えるけど、daughter(娘) とか bicycle(自転車) とかのレベルが怪しいです。
何なら parents(両親)とか breakfast(朝食) とかも自信無いです。

だってホラ、その昔受験した英検3級とか、更に昔の大学入試センター試験だってマークシートだったから(2次試験に英語がある大学は全力で回避した)、英文書く練習なんかしてなかったし……。

そんなわけで、音読しつつスペル確認しつつ英文書いてます。これ音読筆写って言っちゃダメなの?w
すげー時間かかるんですが、何とか3周したところです。

しかし日本語→英語の訓練はしていなかったけど、本当に英文を音読していただけで覚えられるもんなんだなぁと感心しております。最初の10回くらいの時は、とてもそこまで覚えられる気がしなかったのですが。
しかし He has a gray coat. の日本語訳が「彼はグレーのオーバーを持っています」って今時どうなの。音読した英文にオーバーなんて単語あったっけ?って一瞬迷わされますw
溢れ出す昭和感、嫌いじゃないですがw
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

Distortion

ベビメタの新曲、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚) 人( ゚∀)ノ━━━!!




1週間ぶりにして、今日から2か月目に入るラジオ講座でちょっと「おっ!?」と思う事とかあったんだけど、新曲の興奮のあまり全部吹っ飛びましたw

Distortion は「ひずみ」とか「ゆがみ」って意味なのね。
よし、覚えた。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

『ぜったい音読』1周できた!!

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 3,434

会話文とか短文の音読だけじゃなくて、まとまった文章を読む練習もしなくちゃねということで、気になってたこの教材に手を付けました。
(英語学習の最終目標が、BABYMETALの英語記事読めるようになることだしね!w)
最初の1周が一番時間かかりそうだったので、連休中に何とかしようと頑張って終わらせました。

いや~、中1・中2の教科書から抜粋されてる英文らしいけど、テキスト見ないで聞くだけだと半分くらいしか理解できないです。
固有名詞以外で知らない単語や熟語がゴロゴロ出てきたのもどういうことなの orz

本に書かれている通りに練習して、ちゃんと最後の音読は時間も計って、1分間に何語言えているかも計算しました。
どのレッスンも大体 110語/分 前後だったわけですが、これが良いのか悪いのか、そしてどの位の数字を目指したら良いのかとか全然わからないのですが、どうしたら。

まぁとりあえず、本に書かれている通りに進めていこうと思います。
12レッスンを1日1レッスンで毎日やって3ヵ月で終わるプログラムと書かれているので、想定されてるのは7~8周ってことで、とりあえず7周を目標にします。あと6周か~。

……CDの最初と最後に、音楽と日本語のナレーションがちょろっと入っているのですが、初めてCDかけて「ハロ~ハロ~♪」が流れてきた時、ちょっと吹きましたw
そんなとこ凝って作んなくていいから!ww
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

準2級の語彙力

準2級の過去問解いたら、大問1の語彙力を問うパートで12/20問という結果だったのですが、まぁボキャビルやってないしね、と。
8年前(……)に英検3級受かった直後、準2級用の『Pass単熟語』を入手していたので、引っ張り出してみました。
英検の試験が数年前に変わっていて、その新試験になる以前の教材だけど、まぁ単語の範囲とかそうそう変わらないだろうと思いつつ、一応過去問で間違えた単語が載っているか確認してみました。

ちゃんと載ってる……けど、単語帳には1つの単語に1つの意味しか書いていないのですが、それ以外の意味で使われているのがちらほら。
例えば、単語帳には「stay away from~」で「~を欠席する」としか書かれてないけど、過去問では「(甘いものを)断つ」って意味で使われていて、こんなの欠席するとしか覚えてなかったら絶対わからないよ……(私はその意味すらも知らなかったわけですがw)。

これは単語帳が古くて新試験に対応できていないだけなのかどうか。
でも教本とか問題集も8年前に買ってしまっていて(全部古本だけど)、もう準2級のためにこれ以上お金使うのイヤなのです(笑)。
まぁどうせ試験なんて出たとこ勝負だし、語彙問題にしろライティング問題にしろ、過去問とか問題集とか解きまくるしかないか~。

ところで単語帳見てたら「work for~(~で働く)」ってのがあったのですが、現在音読を続けている『話すための英文法』で「I work at a supermarket.」って文があったのにおかしいなぁとか気が付いて、確認したら『話すため~』の方には

スーパー、店、レストラン、工場などではwork at、銀行などの事務職では【A】work for、 【B】work at が使われている。
【A】は管理職、【B】は非管理職、平社員でも聞こえよくするために【A】を使うことも多い。

と解説がありました。
何だろう、闇を感じる……w
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

41~60回目

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 231,626

音読、60回突破しました。
もうかなり覚えてきているのでテキスト無しでCDに合わせて音読してみたのですが、たまに冠詞とか確認しないと不安な時あるけど、おおむね大丈夫。
数分音読して集中力切れてくると
「あっ、主語が三人称だったのに動詞が原型だった!?……あぁ、疑問文で文頭にDoes付けたからいいのか」
とか一瞬焦ったりして、テキスト見ながらやってた時とは違う部分に神経使ってる感じがします。

そして更に、CDをシャッフル再生して音読してみました。
何これ楽しい!ww
テキスト見ながらの音読は作業感あったけど、テキスト無しだとちょっとゲーム感出てきて、それがシャッフルすることで更に高まる感じです。

さて、残り20回、いよいよディクテーションとか音読筆記とかいうのをやっていこうと思います。
英語の勉強法の本とかサイトとかで、多くの人が「ディクテーションは力が付く! でも大変! でも絶対やった方がいい!!」ってなことを言ってるので、頑張りたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

2017年度の第1回

中学英文法の復習が一応1周したということで、特に英検対策なんて何もしていない状態ですが、英検準2級の過去問をやってみました。
英検公式サイトより、2017年度第1回試験です。
採点方法がよくわからないので、正解数。

【リーディング問題】
 1:12問/20問中
 2: 5問/ 5問中 ←!
 3: 5問/ 5問中 ←!
 4: 7問/ 7問中 ←!!
【リスニング問題】
 1: 8問/10問中
 2: 9問/10問中
 3: 7問/10問中 

ライティング問題以外で全67問中、53問正解という結果でした。
……え、これどうなの? 準2級いけるの私!!??
ライティングも最初の1行だけは解答例と全く一緒の文書けてたし、0点ではないはず。
6月の試験の締め切りが5/11なので、申し込みにはまだ間に合う。
そして1か月ちょっとでライティングとかの試験対策は間に合う、の……か?

……まぁぐだぐだ言ってても仕方ないので、さくっと申込みしちゃおうかなと。
そのうち、いつか、とか言ってる間に8年とか過ぎてしまうしね orz

英検3級合格したのもすでに8年も(!)前なのですが、ちょっと前にどこかのサイトで中学英文法が理解できているかのテストに挑戦してみたら「全然ダメ~」って結果が出てヘコんだりもして、そんなんでよく3級受かったなと思って英検の試験結果見直してみたら65点満点中62点で合格してたし、もうちょっと自信持って良いのかな。
なにはともあれ、頑張ります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ