『くもんの中学英文法』1周目完了


別冊の完全チェックテスト、間違えた部分の説明を読んで解きなおす、更に間違えた部分の説明をもう一度読んで解きなおす、という感じで不正解数を減らしていき、5回目にしてようやく全部正解することが出来ました。

不正解数の推移はこんな感じ。
 第 1章 文のしくみ       : 0問 / 40問中
 第 2章 動詞と助動詞      : 6問→1問→0問 / 40問中
 第 3章 名詞と代名詞      : 5問→1問→0問 / 32問中
 第 4章 冠詞と形容詞と副詞   : 4問→0問 / 28問中
 第 5章 文型・さまざまな文   : 8問→5問→1問→1問→0問 / 40問中
 第 6章 比較表現        : 3問→2問→0問 / 24問中
 第 7章 受け身         : 8問→3問→1問→1問→0問 / 20問中
 第 8章 現在完了        :10問→4問→1問→0問 / 20問中
 第 9章 句で表す        : 9問→1問→0問 / 34問中
 第10章 不定詞と動名詞と分詞  : 2問→0問 / 8問中
 第11章 前置詞         : 7問→2問→0問 / 14問中
 第12章 接続詞         : 4問→3問→1問→0問 / 12問中
 第13章 関係代名詞       : 8問→2問→1問→0問 / 16問中
 第14章 付加疑問・間接疑問など : 9問→4問→0問 / 20問中

最後までしつこく間違えた問題の例文は、紙に書き出して洗面所にでも貼っておこうかと思います。歯磨きするときにでも眺めて覚える(笑)。
うーんしかしこの文法書、文法の説明がコンパクトにまとまっていて良いんだけど、ちょっと言葉足らずというか分かり辛い箇所もあったかな。
例えば「彼女はとてもかわいい」という文を英語にするときに、私は「とても」を so と書いたのですが、解答ではvery になっていて、どう使い分けたらいいのかな、とか。
「彼女にバッグをあげた」を英語にするとき for herとしたら、解答は to her で、そこはどうして for では駄目なのかよくわからなかったり。
ネットで検索したり、『ラジオ英会話』のテキスト見たりしてその辺の疑問は補完することができたのですが、まだ関係代名詞と関係副詞あたりの理解がふわっとしていて、なんだかモヤモヤします(´・ω・`)

まぁ文法を1冊で完結しようなどと思わずに他にも色々読んだり、チェックテストも問題が少ないから何かちゃんとした問題集もやってみるべきなんでしょうかね。
というわけで、入手してみました。

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)
大西 泰斗 ポール・マクベイ
NHK出版
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現在『ラジオ英会話』を担当されている大西氏&ポール・マクベイ氏の文法本です。
ラジオ講座の説明分かりやすいですし、アマゾンでの評価もなかなか良いので期待。

そして問題集。
文法書と同じくもんから出てるコレ。


あたまから全部やってもいいけど、とりあえずチェックテストで不正解数の多かった分野から優先的にやっていこうかと。

この2冊をひと通りチェックし終えた頃に、「完全チェックテスト」をまた全部解いてみようかなと思います。
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1か月終了!

無事に1か月聴き終えました!
引き続き来月も再来月も続いて、1年間完走できますように!!

■ラジオ英会話
今週は4つ目の文型「授与型」の説明など。
今週の内容には関係ないのですが、中学英文法の問題を解いていて「この文型、『ラジオ英会話』で習ってないな」と思った英文があって、気になってテキスト見てみたら5月号に出てくる5番目の文型でした(使役動詞とかいうヤツ)。
文型とか全然意識したことなかったけど(意識する必要性すら知らなかった)、このラジオ講座のおかげでようやくそういうことが意識できるようになったんだなぁと思えて嬉しかったです。
「Aという文はBに書き換えることもできる」なんて話もその昔学校の授業で聞いたことあった気がするけど、書き換えたことによるニュアンスの違いみたいなとこまで突っ込んだ説明って無かったし、語順によって強調される場所が違うとか、この講座は聴くたびに毎回新鮮な驚きがあります。
そしてクリスさんも笑いの提供ありがとうw 水曜日のカレンとリンダの二股疑惑的ヤバい例文ww

■英会話タイムトライアル
今週はおさらい的なテスト週間でした。
お約束の「あ~何だったっけ……!」ってなる回数が、それでも毎週末の対話カラオケの時よりは減ってる気がしなくもなかったような気が……(言い切れないw)
でも確実に、使える決まり文句が増えたように思います。
「Take care.」とか「Like this…got it.」とか、文章にしてみると超簡単なものなんだけど、サラッと言えるとすごく英語できる人みたいで格好良い不思議w

■基礎英語2(2009年度)
ちょっとおまけ的な感想なんですが。
ラジオ講座を一応録音してるので、そのデータを整理してる際に、古いデータも懐かしくてちょっと聴いてみたのです。
この基礎2は、講師の先生と2人のネイティブのパートナーによる3人の掛け声から始まるのですが、
 高本先生 「Are you
 マイコさん「ready
 トムさん 「or fun?」 ←?
と聞こえていて、何か意味わからん……とずっと思っていたのです。
それが久々に聞いたら、
 トムさん 「for fun?
って言ってるのがはっきり聞き取れました!!
1か月音読続けた効果なのか何なのか……。とにかく、数年越しの謎がいきなり解けて驚きでした。
この講座すごく大好きだったので、録音データもテキストも全部そろってるから、時間あったらまた全部やりたいです。まだまだ新しい発見ができそうw
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折り返し地点!

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音読、40回突破しました!
目標は80回音読なので、折り返し地点です。
「80回というのは覚えるための手段であって、80回音読することを目的としないこと」という注意書きがあるのですが、まぁ何の根拠もなく出てきた数字ではないだろうから、愚直に従ってみるつもりです。
40回まではCDに合わせて本当にただ英文を読むだけだったので、この先は英文を見ないで音読とか、紙に書き出しながら音読とか、他の方法もいろいろ試してみたいと思います。

そして40回越えたとかそんな回数よりも、4月1日に音読を始めてから1日も休まず約1か月続けてこられた、この事実の方がすごいことのような気がしてます。
ラジオ講座含めて1日1時間程度の英語の勉強ですが、何とか1年続けたいものです。
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まさかの動詞

今日の『英会話タイムトライアル』のあと、ラジオつけっぱなしでそのまま『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』と『世界へ発信! ニュースで英語術』も聴いてしまったのですが、『ニュースで英語術』の中で

moonlight は名詞だと「月光」という意味ですが、動詞だと「副業をする」という意味になります

とあって、驚いて思わず辞書引きました。
そんな耳慣れた単語に、まさか動詞(しかも月のイメージからほど遠い)の意味があったとは!

何となく聞き流していたところから思いがけず面白いこと知れて、得した気分ですw
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トラウマスイッチ

文法書、チェックテストで間違えた部分を読み込んでいるのですが、ようやく2/3……。
助動詞がどうだの動名詞がどうだのいう文章を目で追ってると、脳裏に中学時代の教師たちの顏がちらついて、全く集中できないです。
特に中3の時の担任に何度もしつこく馬鹿にされたのですが(英語の成績がネックで志望校の合格ラインスレスレだったので、安全策を取って志望校を下げさせたい教師に「私の英語の成績がいかに悪いか」「それだけ悪いのを今(中3の後半)から取り返すなど絶対に無理であること」などを、週1で呼び出されてあらゆるパターンで言い募られてました)、ずっと忘れていたのにその時の口調や表情まですごく思い出されてしまって、イライラと胃の痛みが止まりません。
ここ数日肌荒れてるのもそのせいかと腹立たしい限りです。
ちなみに大方の予想を裏切って志望校には無事合格しました。めでたし。
私はすっかり「教師の指導に素直に従わない反抗的な生徒」という問題児扱いになっていたので、教師たちからは「おめでとう」とすら言って貰えませんでしたけどw

ラジオ講座聞いたり英文を音読したりしてる時にはそんなことを思い出すこともなかったので、現在完了が云々とかいう日本語の英文法説明がトラウマスイッチになってるんだろうなと。
中3の後半、ほぼ泣きながら英語の問題集やってたからな……。最終的に問題見ただけで「これは『ア』、これは『ウ』」と答えが出てくるくらいやりこみました(覚えるところが間違ってるw)。
しかし避けては通れない文法書……。
肌荒れが最小限で済むよう、短期決戦で頑張らねばです _(´ཀ`」 ∠)_
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3週目

■ラジオ英会話
今週も前回までに引き続き、動詞のことなど。
水曜日の、

 I know Tokyo. (←詳しく知っている)
 I know about Tokyo. (←いろいろ知っている)
 I know of Tokyo. (←聞いたことがある程度)

で、「知っている」の程度に違いがあるって話が興味深かったです。
動詞のすぐ後ろに目的語が来ている場合、動詞の意味がその目的語に及ぶ直接感はとても大きい、ということ。
そして動詞のすぐ後ろに目的語が来るということは、その動詞が他動詞だってこと。これは第1回の放送で学んだ内容だけど、改めて、なるほどなぁって感じです。

あと金曜の内容で、hurt と injure はどちらも「怪我させる」って意味だけど、injure の方が深刻な感触を持つということ。

あと全くどうでもいいけど、火曜のスキット、「He was attacked by a dog.(彼は犬に襲われたんだ)」なんて聞かされたらさぞかし吃驚しただろうよと、サラに同情してみたり。
マークの奴め、最初から「He was bitten by a dog.(犬に噛まれた)」って言えよ……とか思いましたw


■英会話タイムトライアル
月曜日の、人に何かを勧めるときの表現。
何か聞いたことある、知ってるぞコレ……と思って探してみたら、講師のスティーブ・ソレイシィ氏の本『英会話なるほどフレーズ100』の一番最初が「Go ahead.」、二番目が「Here.」のレッスンでした。
しかし知っているなと思えども、言うべき時にすぐに口から出てこないもどかしさ。
でも別の教材で同じ表現に出会って、そしてそれに気付けるというのは、ちゃんと勉強の成果が出てる感じがして良いものですw
もうちょっと成果を出せるよう、ちゃんと音読して復習しておきたいです。

ところで金曜日の対話カラオケ、ジェニーさんが一人二役をやられていたけど、おばあちゃん役の声が上手くて感心しましたww
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THE ONE

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THE ONE のアクセスコード付きビッグタオル届いた━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚) 人( ゚∀)ノ━━━!!

ベビメタの3人は最初は英語全然話せてなかったのに、海外でライブやるようになってから数年で英語でインタビューに答えたりスピーチしたりできるようになってて、歌やダンスの天才なだけでなく、本当にどれだけ努力家なのかと。
そしてその数年間、自分は何やってたのかと orz
私も頑張りたいです。

毎日ラジオ講座とか音読とかめんどいなーって時に『Sis.Anger』聴いて、もいもいに罵られる ごほうび 気分に浸ってみたりとか。
ネットで英語の学習法や教材なんかのサイトを巡ってると『YAVA!』が脳内で駆け巡ったりとか。
BABYMETALは、私の英語学習のモチベーション維持に一役買ってます。ていうかそもそも、英語やり直そうと思ったきっかけだしね。
これもキツネ神のお導きに違いないな(病)。


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30回

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音読30回突破しました。
目標の80回のうち半分の40回までは余計なこと考えずにひたすら音読しようと思っていたのですが、早くも飽きがきた(笑)こともあって、日本語訳の方を見て英文を言えるかってのを試してみました。

少なく見積もっても、半分くらいはすぐに英文出て来る!

……いや、そもそも I have a car.(私は車を持っています)レベルの英文ばかりなので大したことないのですが、知らなかった単語もこれで覚えたのがいくつかあるし、ちょっとしたことでも音読を続けた効果を実感できて嬉しかったです。
飽き対策には効果の実感が必要となると、音読し始めの段階よりも、音読50~60回くらいの頃の方がツラいのかも。ダイエットの停滞期みたいな。

そんなことを思いつつ、ネットで英語学習関係のサイトを巡ってたら「中学英文法が理解できているか診断」みたいなテストを見つけて、軽い気持ちで挑戦してみたのです。そしたら半分以下しか正解できなくて、「初歩からやり直さないとダメなレベル」的な、んなこたぁわかってるんだよみたいな診断下されまして、何か自分でも意外なくらい心折られた気分になりました。
ラジオ講座で今までわかってなかったところ知って、曖昧だった動詞の活用も音読することで整理できたりしてて、ちょっといい感じで英語力上がってる(※自分比)って自覚がちょっとだけあったりしたもんだから、鼻っ柱たたき折られたっていうかね……。
思えば学生時代も英語出来ないなりに初歩から頑張ろうとしても、英語教師に「そんなのは中1でやる内容だ、今頃そんなことやってちゃいかん」と馬鹿にされたり、分からないところ質問しに行っても「こんな問題がわからないのは授業をまともに聞いていないから」と決めつけてキレられて質問に行けなくなったりとか、そういうのあったなあと。
独学でコツコツやるのも飽きたり面倒くさくなったりいろいろあるけど、ひとりで「わ~今日はこんなに出来た~」とか「新しい発見があった!」とか楽しくやれてる内は、上から目線で評価下されるようなとこには近付かないのも大事だなと思いました。
モチベーションの維持、大事。
人並み以下だと自覚のあるうちは、特にね(笑)。
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2週目

■ラジオ英会話
なんかいろいろあったはずなんですが、全部金曜日のクリスさんの子羊の脳炒めに持っていかれた感w
魚のアラみたいな感覚で売ってるもんなんだろうか……。

水曜日の
 You sound exhausted.(とても疲れているみたいだね)
で、lookではなくsoundを使うのは相手の姿が見えない電話などでの会話の表現という説明が印象的でした。


■英会話タイムトライアル
1回聞き逃してしまい、でも一応録音もしているから大丈夫とか思っていたら、そんな時に限って録音も失敗していたというお約束 orz
でもストリーミングで無事に取り返すことができました。いい時代になったものです。

月曜日に出てきた
 No,thanks. But thanks anyway.(いいえ、結構です。せっかくですが)
という表現。
「すみません」や「もちろん」などの定型文ってある程度は覚えているけど、この表現は知らなかったけど使えるようになりたいと思ったので、テキストに付箋貼りました。

水曜の簡単な表現に言い換えて説明するって、答え見ると「あぁ!」ってなるけど、とっさには出てこないですねぇ。
日本語に引きずられて、「カメラを縦に…」、「汁をつけて…」、「線香花火…」ってぐだぐだ考えてる間に時間が過ぎてしまいます。
こればっかりは実践あるのみですね。
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チェックテスト1回目


文法のおさらいしたいけどどこから手を付けたものか、でも分厚い文法書を最初から読んでいったら、絶対半分いかないうちに飽きる自信ある!(笑)ってことで。

ネットでよくお勧めされているこの文法書、別冊で「完全チェックテスト」という問題集が付属しているので、とりあえず全問解いてみました。
結果、全356問中、83問不正解!!
……これ普通は「こんなに間違えた!」って思うところなのかもしれませんが、半分以上合ってたなんて、マジSugeee!とか思っている自分がいます(ダメじゃん)。

不正解数をもうちょっと詳しく見てみると、
 第 1章 文のしくみ       : 0問 / 40問中  正解率100%
 第 2章 動詞と助動詞      : 6問 / 40問中  85%
 第 3章 名詞と代名詞      : 5問 / 32問中  84%
 第 4章 冠詞と形容詞と副詞   : 4問 / 28問中  86%
 第 5章 文型・さまざまな文   : 8問 / 40問中  80%
 第 6章 比較表現        : 3問 / 24問中  87%
 第 7章 受け身         : 8問 / 20問中  60%
 第 8章 現在完了        :10問 / 20問中  50%
 第 9章 句で表す        : 9問 / 34問中  74%
 第10章 不定詞と動名詞と分詞  : 2問 / 8問中   75%
 第11章 前置詞         : 7問 / 14問中  50%
 第12章 接続詞         : 4問 / 12問中  80%
 第13章 関係代名詞       : 8問 / 16問中  50%
 第14章 付加疑問・間接疑問など : 9問 / 20問中  55%

受け身…現在完了…不定詞…前置詞…関係代名詞……
まぁ想定の範囲内って感じですw

 文法書の間違えた問題に対応するページを読みこんで、間違えた問題をもう一度解いてみる
  ↓
 また間違えた問題の文法説明を読んで、もう一度解いてみる

ってのを、間違いが無くなるまで繰り返したいと思います。
さて、何周で終わるのやら……w
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