英検2次試験の面接官が能面だった問題

英検の詳細な結果が郵送されてきてからまとめの記事書くつもりでしたが、長くなりそうなのでこれだけ先に書いておこうと思います。

2次試験終わった日の記事にも書きましたが、面接官が最初と最後の挨拶の時だけ笑顔だったけど、それ以外はずっと無表情無反応で、まるで能面のようでした。
試験の審査項目に「attitude(態度)」が含まれる以上、これはすごく問題なんじゃないかと思います。
普通の人間関係で、他人に話しかけられているのに無表情無反応で通したら、完全にコミュニケーション拒否していると受け取られて人間関係なんて築けないと思います。
どれだけフレンドリーな人だって、愛想よく話しかけてくれるのはせいぜい1分かそこらです。その間に相手からの反応が一切無かったら「嫌われているのかな」「話しかけたこと自体が失礼だったのかな」と判断されて、二度と話しかけてくることはないでしょう。
どれだけ自信を持って発言している人でも、相手の反応を見て話す人ならば間違いなく、相手からの反応が無ければ不安になってしまうと思います。

言葉に出さなくても、表情や態度で意思疎通が図れてしまう場合がある。だからこそ、それが試験の公平性に影響しないようにとの配慮で面接官が敢えてそういう態度を取っていた可能性は高いと思う。
でも自らコミュニケーション拒否の態度を取っておきながら、受験者の『積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度など』(英検公式サイトより抜粋)を審査しようだなんて、こんな失礼な話はないと思う。
公平性を保ったまま、相槌を打つとか、微笑み返すくらいのことは可能でしょう。

そもそも相手からの反応が必要ないなら、ネイティブが問題を読み上げるビデオでも流してそれに解答する様子を審査するという形の試験にすれば、2次試験がずっと公平なものになると思います。(どこかのブログで、英語ペラペラの帰国子女が英検受けたら、2次の面接官の発音が酷すぎて聞き取れずに落ちたなんて話を読んだことがあります)
でもそうじゃないんだろう、あくまで人対人のコミュニケーションとしての英語力を問うからこそこの形の試験なのだろうし、面接官を担当する人にはその辺、よく考えてほしいなと思います。

自分の英語力を棚に上げて失礼言ってるのは百も承知です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

不合格!!!

英検準2級、不合格でした~。
390/600点で、合格点は406点だった模様。

まぁしょうがないね。さっさと切り替えて次行きますww
ちなみに2次試験をもう一度受けるとかいう気は無いです。
試験料勿体ないw それくらいだったらもっと勉強して2級受けるww
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

は~終わった終わった~!(笑)

英検準2級の二次試験、終わりました!
3級の二次試験は自分でも驚くほど緊張して手とか震えるくらいだったんですけど、何か今回は思ってたほど緊張することもなかったし、思ってたほど質問にも答えられませんでした。(ダメじゃん!)

一次試験のリスニング問題で「友人(だったか妻だったか)の誕生日プレゼントを探している」という男性に対して女性店員が「私の誕生日は来月です」とか答えてる選択肢があって、この店員頭おかしいだろwとか思っていたのですが、今日の私がまさにその頭おかしい女でした orz
質問に対してあさってなことを笑顔で話してきてしまった気しかしないです。
それでも、沈黙してしまって質問を飛ばされるとかするよりはマシだったのではと思いたいところです。絵を見て英語で説明する質問でも、「carry(運ぶ)」という超基本動詞をド忘れして、NHKラジオ講座『英会話タイムトライアル』で学んだ「like this(こんなふうに)」を使ってジェスチャーで答えるという飛び道具も使ってしまいました……。
面接官が女性の方だったのですが、最初と最後の挨拶の時だけ笑顔で、それ以外は私が何を言っても完全に無表情で、ものすごく不安になってしまいました。試験とはいえ、コミュニケーションとしてそれは正直どうなのとか思ったりもしたのですが、無表情にさせてしまうくらい頭おかしい返答をしていたんだったらどうしよう~~ orz

何か試験のこと思い出すと、大声で叫びながら転がり回りたくなるので、終わったことはサッサと忘れて、次行こうと思います、次。
音読とか単語覚えたりとかしてても、英検の試験のことが心の片隅にずっと引っかかっていて「あ~試験対策やらなきゃ~」とか思ったりしていたので、ようやくスッキリです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

二次試験対策

大雨により各地で被害が出ているようですが……。
被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。
今日明日はまだ雨が降り続けるようですし、十分お気を付け下さい。

というわけで、明日英検の二次試験なわけですが、そんな場合じゃないんじゃないのー!?って感じです。
一応、私が住む地域は明日午後には晴れる予報なんですが、ちゃんと災害・交通情報等チェックして、場合によっては1回見送る判断も必要と心得ておきたいと思います。

二次試験対策ですが、……正直全然できてないです orz
公式サイトの動画とか、教本の練習問題にはざっと目を通しましたが、全然言える気がしません。
そもそも人見知りのコミュ障には面接試験はハードルが高いです……。英検3級の試験の時もヤバいくらい緊張して、猫が3匹いる絵を見て説明するのに「There is three cats.」とか言っちゃったりして、更にパニックになって挙動不審になってました。えぇ、attitudeの点数低かったですとも。
ちゃんと言える練習よりもむしろ、言えなかった場合の言い訳とか誤魔化し方を練習してる有様ですが、そんな後ろ向きな試験対策で良いのかどうかw

残された時間はあと半日ですが、何とかギリギリまであがきたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

英検準2級1次試験合格!!!

20180618-1.jpg


1次試験、無事に合格できました!!
リスニングで後半やらかした時に、本当に不合格も覚悟したので、嬉しいです。てか一安心。



20180618-2.jpg
20180618-3.jpg


(あんまり大きな画像貼ると、スマホで見てる人なんかには見にくいのだろうか…。スマホ持ってないからよくわからんです。ちなみに試験会場で携帯電話の電源切ってるかチェックがあったのですが、私のガラケーを見て試験官が笑いやがりましたよ(#^ω^) )

この100点満点じゃない配点、分かりにくいなぁ…。英検バンドとかいうのもよくわからん。
しかしライティングが15/16点とは!
文法とかスペルとか間違っていた気しかしないのですが、そんな細かい事よりも、自分の意見に対するふたつの理由を説明する全体的な流れとかの方を評価してる感じなんですかね??

まぁ過ぎたことはいいやw
とりあえず今回の教訓として、リスニングテストの練習時には「広めの部屋でいつもより大きめの音で再生し、スピーカーから出来るだけ離れた位置で聴いてみる」というのを覚えておこうと思います。
試験中、なんかただでさえ喉の奥でこもるように発音する外国人の声が、余計にくぐもって聞きにくかったので……。

さて、2次試験の流れとかもまだ何も確認してないので、公式サイトでチェックしたいと思います。
頑張るぞー!!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ