FC2ブログ

20回!

  • Day:2018.08.08 00:47
  • Cat:音読
必ずものになる話すための英文法 [超入門編 下巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 138,785

英検の準備とかで何となく中断してしまっていたけど、音読再開しまして、20回目突破です。
上巻の時の経験からすると、10~50回辺りが飽きがきて音読面倒くさくなる時なのですが、ちゃんと1文1文意識して音読していきたいと思います。

ところで、音読している文章の中に

 She wasn't conscious during the operation.
 (彼女は手術中意識がありませんでした。)

というのがありまして。
『ターゲット1900』に conscious って単語が載っていて、「意識して、気付いて」という意味が書かれているんですが、例えば「他人からの評価を意識して振る舞う」とか「後ろから自転車が走ってくるのに気付く」とかそういう感覚で捉えていたので、「意識がない=気を失う」的な意味でこの単語使えるんだっていうのがちょっと驚きでした。
やはり単語は、最終的には文章の中で覚えていかないとですねぇ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

音読再開

  • Day:2018.06.24 00:43
  • Cat:音読
必ずものになる話すための英文法 [超入門編 下巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 345,360

喉を痛めてしまいしばらく音読を休んでいたのですが、「音読中に口からではなく鼻から息を吸うことで喉への負担が減る」ということに気が付き、喉の様子見ながらですが音読を再開しました。

というわけで、超入門編の下巻、音読10回突破です。
音読10回あたりの時は、上巻の時もまだ「こんなんでホントに覚えられるの?」って不安になるくらいだったので、今結構不安なんですがこのまま続けて大丈夫、なはず……。
超入門編なので相変わらず

 Let's play golf.(ゴルフをしよう)

みたいな簡単な文もあるのですが、

 She's nosey, so we don't like her.
(彼女は詮索がましいんです、だから私たちは彼女を好きではないんです)

とかいう文もあって、英文見てみると nosey という単語を覚えさえすれば簡単な文なんですが、日本語の方を見ると「そんな難しいこと英語で言えるわけないじゃん!」と一瞬ギョッとしてしまいます。
そしてそういうギョッとするような文が上巻よりもたくさんあるので、不安感も大きいですw

そろそろボキャビル始め時かなぁ? とか思いつつ。
引き続き音読頑張ります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

早速「下巻」!

  • Day:2018.06.08 01:25
  • Cat:音読
必ずものになる話すための英文法 [超入門編 下巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 344,233

早速下巻に取り掛かりました!
新しい参考書! おろした時のテンション高い状態でスタートダッシュは大事にせねばです。

上巻より英文読み上げるスピードが気持ち速い気がします。
そして語彙の難度が上がってる気がします。私が単語知らなさすぎるだけかもですが、証券会社(stockbroker)とかビジネス英語やらない限り出会うことない単語かと。
そして突然に三井住友銀行とか固有名詞出てくるし、それが英文の方じゃ「Sumitomo Mitsui Bank」って語順入れ替わってるし。三井が苗字で住友が名前なの?とか気になって仕方がありませんw
そして
 We bought a Cadillac.(私たちはキャデラックを買いました)
とかいう英文出てきて、こんなん覚えても 一生使う機会無いわ! とか思った直後に
 Somebody stole my car.(だれかが私の車を盗んだんです)
とか出てきて、絶対笑いを取りにきてるだろとか思ったりww

そんな感じで楽しくツッコみながら音読していたのですが。

 She drove to the office today.(彼女は今日車で会社へ行きました)


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::え、droveって何? ::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::driveって不規則動詞なの?::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: driveの過去形はdrivedじゃないのかよ::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


何かこう、偏差値28の実績は伊達じゃないな自分……という感じです。

この1冊にはまだまだ新しい発見がありそうです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

80回音読達成!!

  • Day:2018.06.06 17:25
  • Cat:音読
必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 46,922

『必ずものになる話すための英文法 超入門編(上巻)』、目標の80回音読達成しました!
4月1日から音読を始めたので、2ヵ月ちょっとかかったことになります。

本当はこのシリーズのStep1を買いに行って間違えて買ってきてしまった超入門編、中見たら書かれている英文は I have a car. とか Are you hungry? とか中1レベルだし、知ってたら「さすがにそれはやらなくていいでしょ」って馬鹿にして絶対に買ってなかったと思います。
CD聴いてみても、いろんな教材聞いたことあるけどここまでゆっくりなのは聞いたことないってくらいゆっくりだし。
でも買っちゃったもんは仕方ないと一応やり始めてみたら、ラジオ講座なんかの普通(あれでもややゆっくりなのかな?)のスピードの英文でも以前よりちゃんと聞き取れるようになったし、これに出てきた単語や熟語が他の教材でもぼろぼろ出てきました。
『英会話・ぜったい・音読 入門編』でも課によっては速くて付いていけないと感じるし、『中学英語文型の総整理』のCDも中学生向けだからと舐めてかかったら後半速くて、10回程度音読した今でも実はまだ付いていけてないです orz
なので、一番最初にこの簡単でゆっくりな教材から取り掛かれたのは、本当にラッキーだったと今では思っています。
人に勧められるかと言われたら微妙だけど…w 学生時代に英語の偏差値40未満だったヤツはとりあえずこれやっとけ、とは思いますww

そういや、英語で自己紹介しろっていうのが授業でよくあったと思うけど、あれで趣味の紹介する時に、スポーツ好きな人は
 I like to play soccer.
とかなのに、楽器やる人は
 I like to play the piano.
だったりして、サッカーや野球にはthe付けなくていいの? じゃあ読書や映画鑑賞は? とかよくわからないまま流してきてしまった人生だったのですが、楽器を演奏する・練習するって時にはthe付けろとはっきり書かれていて、長年のもやもやがスッキリしたりもしました。

ところで音読は棒読みじゃなくてちゃんと感情こめて口にしないと効果薄いとのことですが、ちなみに私がこの1冊の中で一番感情込めて言うことができた英文は
 I'm not happy with my pay. (私は給料に満足していないんです)
でしたw
いや、以前勤めてた会社の話であって、現在の仕事には何の不満もナイデスヨ?

さて、80回音読できたからといってこれで完璧かって言われたら全然そうは思わないけど、そんなこと言い出したらいつまでたっても次に進めないので、下巻に進みたいと思います。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

『ぜったい音読』2周目完了

  • Day:2018.05.31 22:41
  • Cat:音読
英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 1,880

2周目完了しました。
いや~、これ途中で挫折する人の気持ち分かるわw
1回分の量が決まっていて最低でも30分はかかるから、何だか億劫になってしまう日があるんです。
『話すための英文法』とか『99パターンでわかる中学英語文型の総整理』とかみたいな短文を音読するヤツだと、今日は何かめんどいしおなか痛いしやる気ないから5分だけ~とか、昨日サボったから今日はがっつり1時間、とかみたいに量を調整したり帳尻合わせして罪悪感無くしたりとかできるけど(笑)、『ぜったい音読』だとそれが難しい。
毎日音読しなきゃと思ってるのに、10分なら何とかなるかもなのに30分ひねり出すのが億劫で1日空いちゃって、完璧主義の人だったりするとそのままずるずるとやらなくなってしまいそうな、そんな感じ。
というわけで、短文音読型の教材とセットで取り組んで、その日の気分でどっちか(或いは両方)音読するって方式は正解なんじゃないかと思います。

さて、音読1周目の時は大体 110語/分 前後だった音読スピードですが、2周目は 120語/分 前後と全体的に少々スピードアップできました。
テキスト通りのやり方だと、2周目までは音読だけで良かったけど、3周目からはテキストの筆写があるんだよなぁ。そうなると1回こなすのに最低でも1時間は必要だろうし、ますます億劫な日が増えそうだ;;
いやはや、頑張ります。


全然関係ないけど、Lesson1の「日曜日のご予定は?」というダイアログは、ケン狙いのサラが「日曜日に遊びに行きましょう」とか誘ってるとこに、空気読めないパウロが「いいね!」とか言ってるようにしか聞こえなくていたたまれない……w 

そしてLesson10。
最近さぁ、今まで「レディース」と言ってたとこを「ウィミンズ」とか言い代えてるの増えたじゃないですか。
(レディースマラソンがいつの間にかウィミンズマラソンになったりとか、そういうの)
あれ、ちょっとおしゃれっぽく言ってるだけというか、「ウーマン」をカッコつけて本場っぽく言ってるだけだと思ってたんです……。
women(womanの複数形)の読み方がウィミンなんて初めて知った…… orz
てかman(マン)の複数形がmen(メン)なんだから、woman(ウーマン)の複数形womenはウーメンじゃないのかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
何かもう、我ながらアホすぎてツラいです……。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ