目標まであと10回!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 82,865

音読、70回突破しました。
『ぜったい音読』やら『中学英語文型の総整理』やら他の教材の音読も始めたりしてペースが落ちた上、ここ数日喉を傷めてしまい音読時間を減らしていたので、ちょっと時間かかってしまいました。
そしてほんのちょっと時間空いただけなのに、もう冠詞とか前置詞とか怪しい例文が出てきてしまっていて、ショックを受けていますw
なのにあと10回音読したら目標回数達成してしまうという。
いや、もちろん80回音読はただの目標であって手段じゃないので、80回で足らなければもっと何百回でも音読したらいいんだけど、「80回で何が何でも全部ものにするんだ!」って気概も大事だと思うのでねww
あと10回、しっかり集中して挑みたいと思います。


以下、音読とは関係ないのですが。
今月から3カ月の予定で、仕事の研修に来ているベトナムの方がいらっしゃいまして。
そこそこ日本語話せるけれどまだまだ勉強したいとのことで、市がやってる日本語教室? サークル? みたいなのを職場の方が紹介したところ大変乗り気だったそう。
で、「午前の部と午後の部があるけど、どっちがいい?」と聞いたら「両方行きたい」と答えたそうで、その熱意に感心すると共に、見習わなくてはと思いました。
私の場合、海外で修業積んでまで働く!みたいな仕事の熱意の方を見習った方がいいのかもしれませんがww
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

音読筆写(仮)

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 361,282

もうほぼ暗記できたんで、あとは音読筆写とかディクテーションやって仕上げる! と息巻いていたのですが、大苦戦中であります。
音読筆写のポイントは英文を見ないで書くことだそうで、テキストの日本文だけを見て英文を音読する、それをノートに書くという方法でやってみたのです。
日本語→英語の変換はもうほぼ全部できる、けれど、スペルを全然覚えてないから書けない orz

convenience store(コンビニ) とか surgeon(外科医) 辺りはまだしょうがないかなって思えるけど、daughter(娘) とか bicycle(自転車) とかのレベルが怪しいです。
何なら parents(両親)とか breakfast(朝食) とかも自信無いです。

だってホラ、その昔受験した英検3級とか、更に昔の大学入試センター試験だってマークシートだったから(2次試験に英語がある大学は全力で回避した)、英文書く練習なんかしてなかったし……。

そんなわけで、音読しつつスペル確認しつつ英文書いてます。これ音読筆写って言っちゃダメなの?w
すげー時間かかるんですが、何とか3周したところです。

しかし日本語→英語の訓練はしていなかったけど、本当に英文を音読していただけで覚えられるもんなんだなぁと感心しております。最初の10回くらいの時は、とてもそこまで覚えられる気がしなかったのですが。
しかし He has a gray coat. の日本語訳が「彼はグレーのオーバーを持っています」って今時どうなの。音読した英文にオーバーなんて単語あったっけ?って一瞬迷わされますw
溢れ出す昭和感、嫌いじゃないですがw
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

41~60回目

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 231,626

音読、60回突破しました。
もうかなり覚えてきているのでテキスト無しでCDに合わせて音読してみたのですが、たまに冠詞とか確認しないと不安な時あるけど、おおむね大丈夫。
数分音読して集中力切れてくると
「あっ、主語が三人称だったのに動詞が原型だった!?……あぁ、疑問文で文頭にDoes付けたからいいのか」
とか一瞬焦ったりして、テキスト見ながらやってた時とは違う部分に神経使ってる感じがします。

そして更に、CDをシャッフル再生して音読してみました。
何これ楽しい!ww
テキスト見ながらの音読は作業感あったけど、テキスト無しだとちょっとゲーム感出てきて、それがシャッフルすることで更に高まる感じです。

さて、残り20回、いよいよディクテーションとか音読筆記とかいうのをやっていこうと思います。
英語の勉強法の本とかサイトとかで、多くの人が「ディクテーションは力が付く! でも大変! でも絶対やった方がいい!!」ってなことを言ってるので、頑張りたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

折り返し地点!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 158,655

音読、40回突破しました!
目標は80回音読なので、折り返し地点です。
「80回というのは覚えるための手段であって、80回音読することを目的としないこと」という注意書きがあるのですが、まぁ何の根拠もなく出てきた数字ではないだろうから、愚直に従ってみるつもりです。
40回まではCDに合わせて本当にただ英文を読むだけだったので、この先は英文を見ないで音読とか、紙に書き出しながら音読とか、他の方法もいろいろ試してみたいと思います。

そして40回越えたとかそんな回数よりも、4月1日に音読を始めてから1日も休まず約1か月続けてこられた、この事実の方がすごいことのような気がしてます。
ラジオ講座含めて1日1時間程度の英語の勉強ですが、何とか1年続けたいものです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

30回

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 260,298

音読30回突破しました。
目標の80回のうち半分の40回までは余計なこと考えずにひたすら音読しようと思っていたのですが、早くも飽きがきた(笑)こともあって、日本語訳の方を見て英文を言えるかってのを試してみました。

少なく見積もっても、半分くらいはすぐに英文出て来る!

……いや、そもそも I have a car.(私は車を持っています)レベルの英文ばかりなので大したことないのですが、知らなかった単語もこれで覚えたのがいくつかあるし、ちょっとしたことでも音読を続けた効果を実感できて嬉しかったです。
飽き対策には効果の実感が必要となると、音読し始めの段階よりも、音読50~60回くらいの頃の方がツラいのかも。ダイエットの停滞期みたいな。

そんなことを思いつつ、ネットで英語学習関係のサイトを巡ってたら「中学英文法が理解できているか診断」みたいなテストを見つけて、軽い気持ちで挑戦してみたのです。そしたら半分以下しか正解できなくて、「初歩からやり直さないとダメなレベル」的な、んなこたぁわかってるんだよみたいな診断下されまして、何か自分でも意外なくらい心折られた気分になりました。
ラジオ講座で今までわかってなかったところ知って、曖昧だった動詞の活用も音読することで整理できたりしてて、ちょっといい感じで英語力上がってる(※自分比)って自覚がちょっとだけあったりしたもんだから、鼻っ柱たたき折られたっていうかね……。
思えば学生時代も英語出来ないなりに初歩から頑張ろうとしても、英語教師に「そんなのは中1でやる内容だ、今頃そんなことやってちゃいかん」と馬鹿にされたり、分からないところ質問しに行っても「こんな問題がわからないのは授業をまともに聞いていないから」と決めつけてキレられて質問に行けなくなったりとか、そういうのあったなあと。
独学でコツコツやるのも飽きたり面倒くさくなったりいろいろあるけど、ひとりで「わ~今日はこんなに出来た~」とか「新しい発見があった!」とか楽しくやれてる内は、上から目線で評価下されるようなとこには近付かないのも大事だなと思いました。
モチベーションの維持、大事。
人並み以下だと自覚のあるうちは、特にね(笑)。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ