音読再開

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 下巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 345,360

喉を痛めてしまいしばらく音読を休んでいたのですが、「音読中に口からではなく鼻から息を吸うことで喉への負担が減る」ということに気が付き、喉の様子見ながらですが音読を再開しました。

というわけで、超入門編の下巻、音読10回突破です。
音読10回あたりの時は、上巻の時もまだ「こんなんでホントに覚えられるの?」って不安になるくらいだったので、今結構不安なんですがこのまま続けて大丈夫、なはず……。
超入門編なので相変わらず

 Let's play golf.(ゴルフをしよう)

みたいな簡単な文もあるのですが、

 She's nosey, so we don't like her.
(彼女は詮索がましいんです、だから私たちは彼女を好きではないんです)

とかいう文もあって、英文見てみると nosey という単語を覚えさえすれば簡単な文なんですが、日本語の方を見ると「そんな難しいこと英語で言えるわけないじゃん!」と一瞬ギョッとしてしまいます。
そしてそういうギョッとするような文が上巻よりもたくさんあるので、不安感も大きいですw

そろそろボキャビル始め時かなぁ? とか思いつつ。
引き続き音読頑張ります。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

早速「下巻」!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 下巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 344,233

早速下巻に取り掛かりました!
新しい参考書! おろした時のテンション高い状態でスタートダッシュは大事にせねばです。

上巻より英文読み上げるスピードが気持ち速い気がします。
そして語彙の難度が上がってる気がします。私が単語知らなさすぎるだけかもですが、証券会社(stockbroker)とかビジネス英語やらない限り出会うことない単語かと。
そして突然に三井住友銀行とか固有名詞出てくるし、それが英文の方じゃ「Sumitomo Mitsui Bank」って語順入れ替わってるし。三井が苗字で住友が名前なの?とか気になって仕方がありませんw
そして
 We bought a Cadillac.(私たちはキャデラックを買いました)
とかいう英文出てきて、こんなん覚えても 一生使う機会無いわ! とか思った直後に
 Somebody stole my car.(だれかが私の車を盗んだんです)
とか出てきて、絶対笑いを取りにきてるだろとか思ったりww

そんな感じで楽しくツッコみながら音読していたのですが。

 She drove to the office today.(彼女は今日車で会社へ行きました)


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::え、droveって何? ::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::driveって不規則動詞なの?::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: driveの過去形はdrivedじゃないのかよ::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


何かこう、偏差値28の実績は伊達じゃないな自分……という感じです。

この1冊にはまだまだ新しい発見がありそうです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

80回音読達成!!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 46,922

『必ずものになる話すための英文法 超入門編(上巻)』、目標の80回音読達成しました!
4月1日から音読を始めたので、2ヵ月ちょっとかかったことになります。

本当はこのシリーズのStep1を買いに行って間違えて買ってきてしまった超入門編、中見たら書かれている英文は I have a car. とか Are you hungry? とか中1レベルだし、知ってたら「さすがにそれはやらなくていいでしょ」って馬鹿にして絶対に買ってなかったと思います。
CD聴いてみても、いろんな教材聞いたことあるけどここまでゆっくりなのは聞いたことないってくらいゆっくりだし。
でも買っちゃったもんは仕方ないと一応やり始めてみたら、ラジオ講座なんかの普通(あれでもややゆっくりなのかな?)のスピードの英文でも以前よりちゃんと聞き取れるようになったし、これに出てきた単語や熟語が他の教材でもぼろぼろ出てきました。
『英会話・ぜったい・音読 入門編』でも課によっては速くて付いていけないと感じるし、『中学英語文型の総整理』のCDも中学生向けだからと舐めてかかったら後半速くて、10回程度音読した今でも実はまだ付いていけてないです orz
なので、一番最初にこの簡単でゆっくりな教材から取り掛かれたのは、本当にラッキーだったと今では思っています。
人に勧められるかと言われたら微妙だけど…w 学生時代に英語の偏差値40未満だったヤツはとりあえずこれやっとけ、とは思いますww

そういや、英語で自己紹介しろっていうのが授業でよくあったと思うけど、あれで趣味の紹介する時に、スポーツ好きな人は
 I like to play soccer.
とかなのに、楽器やる人は
 I like to play the piano.
だったりして、サッカーや野球にはthe付けなくていいの? じゃあ読書や映画鑑賞は? とかよくわからないまま流してきてしまった人生だったのですが、楽器を演奏する・練習するって時にはthe付けろとはっきり書かれていて、長年のもやもやがスッキリしたりもしました。

ところで音読は棒読みじゃなくてちゃんと感情こめて口にしないと効果薄いとのことですが、ちなみに私がこの1冊の中で一番感情込めて言うことができた英文は
 I'm not happy with my pay. (私は給料に満足していないんです)
でしたw
いや、以前勤めてた会社の話であって、現在の仕事には何の不満もナイデスヨ?

さて、80回音読できたからといってこれで完璧かって言われたら全然そうは思わないけど、そんなこと言い出したらいつまでたっても次に進めないので、下巻に進みたいと思います。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

目標まであと10回!

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 82,865

音読、70回突破しました。
『ぜったい音読』やら『中学英語文型の総整理』やら他の教材の音読も始めたりしてペースが落ちた上、ここ数日喉を痛めてしまい音読時間を減らしていたので、ちょっと時間かかってしまいました。
そしてほんのちょっと時間空いただけなのに、もう冠詞とか前置詞とか怪しい例文が出てきてしまっていて、ショックを受けていますw
なのにあと10回音読したら目標回数達成してしまうという。
いや、もちろん80回音読はただの目標であって手段じゃないので、80回で足らなければもっと何百回でも音読したらいいんだけど、「80回で何が何でも全部ものにするんだ!」って気概も大事だと思うのでねww
あと10回、しっかり集中して挑みたいと思います。


以下、音読とは関係ないのですが。
今月から3カ月の予定で、仕事の研修に来ているベトナムの方がいらっしゃいまして。
そこそこ日本語話せるけれどまだまだ勉強したいとのことで、市がやってる日本語教室? サークル? みたいなのを職場の方が紹介したところ大変乗り気だったそう。
で、「午前の部と午後の部があるけど、どっちがいい?」と聞いたら「両方行きたい」と答えたそうで、その熱意に感心すると共に、見習わなくてはと思いました。
私の場合、海外で修業積んでまで働く!みたいな仕事の熱意の方を見習った方がいいのかもしれませんがww
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

音読筆写(仮)

必ずものになる話すための英文法 [超入門編 上巻](CD1枚付)
市橋 敬三
研究社
売り上げランキング: 361,282

もうほぼ暗記できたんで、あとは音読筆写とかディクテーションやって仕上げる! と息巻いていたのですが、大苦戦中であります。
音読筆写のポイントは英文を見ないで書くことだそうで、テキストの日本文だけを見て英文を音読する、それをノートに書くという方法でやってみたのです。
日本語→英語の変換はもうほぼ全部できる、けれど、スペルを全然覚えてないから書けない orz

convenience store(コンビニ) とか surgeon(外科医) 辺りはまだしょうがないかなって思えるけど、daughter(娘) とか bicycle(自転車) とかのレベルが怪しいです。
何なら parents(両親)とか breakfast(朝食) とかも自信無いです。

だってホラ、その昔受験した英検3級とか、更に昔の大学入試センター試験だってマークシートだったから(2次試験に英語がある大学は全力で回避した)、英文書く練習なんかしてなかったし……。

そんなわけで、音読しつつスペル確認しつつ英文書いてます。これ音読筆写って言っちゃダメなの?w
すげー時間かかるんですが、何とか3周したところです。

しかし日本語→英語の訓練はしていなかったけど、本当に英文を音読していただけで覚えられるもんなんだなぁと感心しております。最初の10回くらいの時は、とてもそこまで覚えられる気がしなかったのですが。
しかし He has a gray coat. の日本語訳が「彼はグレーのオーバーを持っています」って今時どうなの。音読した英文にオーバーなんて単語あったっけ?って一瞬迷わされますw
溢れ出す昭和感、嫌いじゃないですがw
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ