7月第2週

■ラジオ英会話
 ♪わったっしっは かもしれな~い
 ♪きっみ~も かもしれな~い

週の最後の最後で、ろーざさんの歌に全部持ってかれた感w
(ちなみに↑は助動詞 may の歌)
「男の子を25人くらい生んだ後、ようやく女の子を授かった」って設定にも、おいおいとか思ったりしてたんだけどww

助動詞 must に過去形が無いって、気付いてなかった!
言われて初めて、そういえばそうだなぁってくらいの感じです。う~ん、まだまだ文法の知識が漠然としてるんだなぁ。


■英会話タイムトライアル
火曜日の放送で、『ラジオ英会話』と「お手洗いを使ってもいいですか?」という表現が被るという奇跡。
以前、「写真を撮って頂けますか?」って表現ではそれぞれの講座で違う表現だったけど、今回はどっちも
 May I use the bathroom?
で一致しました。

日本語の「上座」に相当する表現が seat of honor だそうで。うん、何となく分かります。

8月号のテキストを入手しましたが、再放送が2週間も!
う~ん、まぁ仕方がないか。
でもテキストの値段が他の月と変わらないのが納得いかn…ゲフンゲフン。
スポンサーサイト
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

6月4週目と7月1週目

英検とか単語の暗記にかまけて、ラジオ講座の先々週と先週のまとめ記事書いてなかったけど、ちゃんと聴き続けられております。
無事に7月突入です。

■ラジオ英会話
6月最後の週、時制の一致の説明で「牛乳パックの日付が1週間前なら、中身の牛乳も1週間前」って説明、とても分かりやすかったですw
現在完了進行形とか、過去完了とかあたりは、説明とかテキストにあるイメージイラストとかすごくわかりやすくて頭では分かるんだけど、まだ全然使いこなせるレベルでないというか、何か個人的に苦手意識強い部分なので、問題集とかで数こなしていきたいところです。

7月のテーマは助動詞で、第1週目は will や be going to~ の未来表現。
will の「意志」と「予測」、「法則」は分かる気がするけど、「過去の習慣」はピンとこないなー orz
これも例文とかたくさん読んで、復習しておかなくてはです。


■英会話タイムトライアル
7月は家に来たお客様をおもてなしするというシチュエーション。
先月の観光客にお勧めの観光地を紹介するというシチュエーションよりは、身近な感じの表現がたくさん出てきて嬉しいです。
「こちらこそ」で Likewise. って表現、初めて知りました。You, too. とかしか聞いたことなかった気が。たった一言だけど「できるな!」って感じがしていいですねww
ところで、チャイムが鳴って「Come on in.」で、遠山顕先生が頭をよぎってしょうがなかったです(笑)。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

絶望の現在完了(笑)

■ラジオ英会話
今週は現在完了形。
月曜日のスキットの中の
 I'm not like you.
という文を見た瞬間、「私はあなたのこと好きじゃない」と脳内で訳してしまったのですが、ラジオから「僕はママみたいじゃないんだよ」という訳が流れてきて、自分に絶望しました orz
うん、いや、冷静に英文見れば、likeが動詞として使われていないことは分かるんですけどね。パッと見た瞬間の思い込みというか。

そして更に水曜日の英作問題。
「これまでライブのロックコンサートに行ったことがありますか?」

行ったことがある……Have you ever … went いや、gone ……?

とか、まんまと呟いてしまっていたよね……。
(正解は Have you ever been to a live rock concert? )
現在完了の経験用法ではgoは使えない、しっかり付箋にメモしてテキストに貼り付けました。

まったく、為になる講座ですよホント。
現在完了体操だって覚えたさ!w


■英会話タイムトライアル
今週は今月のテーマの総復習って、もうまとめ!? と思ったら来週は再放送なのですね。
もうずっと毎月このパターンなのかな?
新幹線での模擬会話……日本語でもどう答えて良いかわからないんですが(コミュ障)。あんまり観光旅行とかしたことないし、お勧めとか私が知りたいくらいですよと。
しかも一度乗り合わせてちょっと喋っただけの人に全然別の場所で再び声かけられるとか、気まず過ぎて辛いw

 We might as well.(せっかくですから)
って使えそうな表現だなぁと思ったけど、言い方によってネガティブな意味(しょうがないからやっとくか…みたいな)になるとか、難易度高すぎるでしょ……。
でもせっかくだから覚えとく?w
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

6月の第2週

■ラジオ英会話
今週は進行形など。
ハートで感じる英文法』で読んだ説明や例文と被ってる部分が多く、分かりやすかったです。ていうかむしろラジオの説明よりも『ハート~』の方が分かりやすかったくらいw
この辺、本と合わせて録音データ聴きなおし、情報をまとめて整理したいところです。
あと欲を言えば、大西先生以外の人の本でも確認してみたいところ。でも文法書、大西先生の『FACTBOOK』買っちゃったなぁw


■英会話タイムトライアル
地元の観光地なんかを紹介する練習など。
「私の地元には~があります」って文、「あります」って文にはとりあえず There is ~. ってイメージだったので、解答の My hometown has ~. を見てあれ?ってなりましたw まぁテキストのコラム見ると、どっちでも間違いではないっぽいですが。
あと、「あなたは~を気に入るかもしれませんよ」で You might like ~. っていう、このmayが過去形のmightになってるのは、『ラジオ英会話』でやった婉曲表現なのかな、とかそういうのに気付いたり気になったり出来るようになったのが、何となく英語力上がってる感があって嬉しいですww
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

6月号!

今週から6月号、新しいテキストです!

■ラジオ英会話
今月からは時制の勉強。今週は、現在形や過去形でした。
……現在形の○○用法だの未来を現す副詞節だの、学校では○○というふうに習いましたよね? みたいなこと言われても、そんなことを習った記憶が一切ない不思議。中学も高校も皆勤賞だったんだけどなぁ。
高校じゃ英語の教科書なんてほとんど使わず、難関大学の入試問題ばっかり集めた副読本使って、ひたすら読解させられてた記憶しかないや……。
「ここからここまでがこの動詞を修飾しているように見えるけど、実は途中でthatが省略されていて、この部分はこの句を修飾してるんです。残念でした~ww」的な、間違えた人を教師がひたすら笑いものにする授業展開だったので、現在のことなのに丁寧な表現にするためにあえて過去形にするなんて用法も、「こんなところで時制間違える人がいるなんて信じられませんね~ww」とか言いながら思いっきりせせら笑われそうな気がしてしまって、何だか恐ろしい有様です(さらし者常連だったトラウマ orz)。

まぁそれはそうと、現在形の説明なんかは割と簡単だし、放送後半の英作文コーナーでも1問目が「私の妻は医師です。(My wife is a doctor.)」だったから今日は何とかいけるんじゃないかと思った月曜日、2問目がまさかの
 カンガルーとコアラは有袋類です。(Kangaroos and koalas are marsupials.)
できる気がしねぇ!w


■英会話タイムトライアル
今週は、道に迷ってる人を手助けする感じのシチュエーションでした。
対話カラオケで「自分なりに答えてください」って質問あるけど、田舎過ぎて近所にバス停とかないし、案内できるような目ぼしい神社なんかもないので言葉に詰まるという……。
でもこの講座聴いてると、とりあえず It's that way. で何とかなりそうな気がしてきますw
あと over there とか。
そういう、とりあえずコレ言っとけば何とか通じるってフレーズのストック増えるのは、有り難いですね。
もちろんテキスト丸ごと覚えられれば一番だけどさすがにそれは厳しいので、1週間に1つか2つでいいから定番フレーズ覚えていけたらなと思います。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ